mono3m’s blog

関東在住一児のママです。自身の出産(2回の流産経験あり 不育症検査実施)、育児について。子連れのお出かけスポットの記録。

2回流産して不育症検査をしたお話~不育症検査を受けるまで~

f:id:mono3m:20200226211902j:plain

こんにちは。

 

いつか忘れないよう、きちんとまとめておきたいと思った不育症検査について記録します。

長くなるので、まずは不育症検査を受けるまでの経緯について書きたいとおもいます。

 

 

 

私は26歳のときに7週で流産、

 

27歳のときに5週で流産しています。

 

 

 

 

1回目のときは受診して胎嚢が確認できたあと、2回目のときは受診しようと思っていた矢先でした。

 

受診する前に流れてしまうのを化学的流産というので、正確には2回目は流産に含みません。

ですが、もう少し早めに受診していたらおそらく胎嚢が確認できていたと思われるため、ここでは1回にカウントすることとします。

 

 

 

最初の妊娠が分かったのは結婚式が近づいていた頃でした。

 

結婚式が近いけど、もうそろそろいいかな?と夫と相談して決めました。

 

すぐに妊娠することができましたが、一週間あけて再受診しても胎嚢は大きくならず、結婚式前日に出血がはじまりました。

 

不安からネットで色々と調べていたので、

出血が始まったときには「あぁ、もうダメなんだな…」と悟りました。

 

しかし、自然流産は激痛が伴うため「どうにか結婚式中にお腹痛くならないで」と願っていました。

 

幸いにも命とも呼べるかわからない小さな袋は、結婚式の翌日に激痛を伴いながら出てきてくれました。本当によかった。

 

結婚式はもちろんやって良かったけど、少し悲しい記憶として刻まれました。

 

でも、お腹に来てくれた小さな命を忘れないためにこの日だったんだ、と思うようにしています。

f:id:mono3m:20200226214936j:plain

 

 

 

 

自然排泄後は約30日後に生理がきました。

 

また妊活を再開しましたが、3ヶ月ほど妊娠しませんでした。

 

そして4ヶ月目、生理予定日の数日前から胃のムカムカが…。

前回流産したときは、生理予定日になっても何の兆候もなかったので、そのときによって違うみたいです。)

 

これは?とおもい、フライング検査をしました。

 

かなり薄くですが、陽性。

 

ただ、また流産の可能性があるので数日おきに濃くなるか確認していきました。

 

しかし、なかなか濃くなっていきません。

 

ちょうどそのとき、上高地に旅行していました。

 

夫に隠れてまた妊娠検査薬を使っては、濃くならない検査薬を見て1人で落ち込んでいました。

 

そして「あぁ、またダメなんだな」と悟りました。

f:id:mono3m:20200226214655j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1625383">ii_tomoaki</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

上高地は本当に良いところですよね。落ち込んだけどこの自然をみてまた頑張ろうとおもいました。

 

 

受診しなければこのまま生理が来るのかな?とおもい、

病院に行かずに普通に仕事をしていました。

 

 

するとある日、仕事中いきなり下腹部に激痛がきます

 

動けないくらい、うーっと背中を丸めるくらい、痛かったです。

 

急遽午後に休みをもらい、前回も受診した産婦人科に行きました。

 

胎嚢はもうないけれど、採血をしたところhcgがわずかに残っていたので

「これは流産だからね。検査薬で陽性になったなら前回のこともあるんだから早めに病院に来なきゃね」と優しく怒られました。

 

病院を出て、私は号泣。

 

夫にすぐに連絡をしましたが、よく覚えていません…(汗)

 

 

その病院は不育症検査は実施していなかったため、不育症専門病院で診てもらおうと決めました。

 

 

それからは、すぐに紹介状を書いてもらいました。

夫は「焦らずゆっくりでいいんじゃない?」という感じでしたが、

私は今すぐにでも行動せずにはいられませんでした。

 

私に原因があるなら、今すぐに検査したいという想いが強かったです。

 

 

ここまでが、検査を受けるまでの経緯です。

実際の検査についてはまた今度書きたいと思います。