mono3m’s blog

関東在住一児のママです。自身の出産(2回の流産経験あり 不育症検査実施)、育児について。子連れのお出かけスポットの記録。

子連れで記念日ランチ~ラ・ソラシド フードリレーションレストラン~【スカイツリー/ソラマチ】

f:id:mono3m:20200306192157j:plain

 


今回は、記念日に訪れたソラマチのレストランについて書きたいとおもいます。

 

もうすぐ1歳になる息子も一緒にいきましたが、子連れにとても優しいレストランであったため、ぜひ紹介させていいただきます。

 

 

 

 

今回訪れたのは、スカイツリー横にある商業施設「ソラマチ」の31階のレストラン

ラ・ソラシド フードリレーションレストランです!

f:id:mono3m:20200305215226j:plain



 

目の前にスカイツリーがあり、31階から見下ろすと東京の下町が広がっています。

 

 

受付では女性スタッフが笑顔で迎えてくれて、息子に子供椅子を持ってきてくれました。

 

 

 

この日は結婚記念日だったので、ちょっと贅沢に4,500円のコースを予約していました。

 

こちらのレストランのランチメニューは4品から9品のコースがあり、お値段も4,000円台~9,000円台までと幅広いです。

 

 

 

私たちが予約したのは、前菜が2品、サラダビュッフェ、パスタ、メイン料理(魚or肉)、ドルチェの計6品のコースです。

 

 

 

ちなみに一休.から予約すると乾杯ドリンクが一杯ついてくるので、そちらからの予約がおすすめです。

 

 

 

 

最初に、乾杯ドリンクのメニューから夫はスパークリングワイン、私はノンアルコールカクテルをお願いしました。

 

 

続いて、前菜①は新鮮なホタテにレモンソースをかけたさっぱりした一品です。

f:id:mono3m:20200305215435j:plain

 

前菜②はリゾットでしたが、このあたりから息子が暴れだし、てんやわんや(笑)

 

 

 

二品の前菜をいただいた後、スタッフの方がビュッフェ用のお皿を持ってきてくれました。

 

夫は暴れる息子対応のため、私が二人分のサラダを取りにサラダビュッフェへ。

 

 

ビュッフェコーナーには、オーソドックスな野菜のほかに、雪菜やアスパラ菜、紅芯大根など普段あまり見ることがない珍しい野菜も多くありました。

 

f:id:mono3m:20200305215626j:plain

 

彩りがとてもきれいです。

 

蒸したかぼちゃとさつまいもがあったので、息子に取りわけました。

 

とても甘くてパクパク食べていました。

 

 

 

スタッフの方々は、息子に手を振ってくれたり近くまできて微笑みかけてくれたりしました。

 

お兄さんお姉さんが大好きな息子はその都度ニッコニコに!

その合間に夫と私は料理をかきこみます(笑)

 

 

ちなみに、息子には市販の離乳食を持ち込み食べさせていたのですが「空いた袋は置いて行ってくださいね」「容器をもう一つお持ちしましょうか?」など、スタッフの方々は常にこちらの状況に目を配って声をかけてくれました。

 

 

 

途中、息子が座っていた子供椅子の座面が滑るようで、どんどん座りが浅くなってしまっていました。

それに気づいたスタッフの方が「下に毛布を敷きますか?」といって持ってきてくれたのには感動しました。

 

とてもありがたかったです。

 

 

 

 

そんなこんなで、途中からバタバタでパスタの写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・。

 

 

メインは、お肉料理にしました。

f:id:mono3m:20200305222339j:plain

 

お肉の周りの細長いのはヤーコンという野菜です。

 

スパイシーな味付けでサクサクしており、これがとても美味しく印象的でした!

 

 

 

最後のドルチェは緑茶のティラミスを選びましたが、これも写真を撮り忘れました。

 

 

その代わり、

 

アニバーサリープレートを!

f:id:mono3m:20200305222730j:plain

 

予約時に記念日や誕生日であることを記入すると、お祝いメッセージ付きプレートを無料で提供してくれるのです。

 

 

 

隣の席のご家族もなにかの記念日だったようで、なんだかほっこりしました。

 

 

 

 

さすがに0歳の子連れだとゆっくりコース料理を堪能することは難しいですが、

そのなかでもスタッフの方々が息子の相手をしてくれたり、先回りして私たちが食事しやすいように配慮してくださったため、とても幸せな気持ちになることができました。

 

 

もし記念日や誕生日付近にスカイツリーに行かれることがあれば、ぜひラ・ソラシド フードリレーションレストランに行ってみてください。

 

美味しい料理とスカイツリーと東京を見渡せる眺め、スタッフの方々の優しいお心遣いがきっと幸せな気持ちにさせてくれるとおもいます。