mono3m’s blog

関東在住一児のママです。自身の出産(2回の流産経験あり 不育症検査実施)、育児について。子連れのお出かけスポットの記録。

離乳食をはじめたら便秘になった息子の便秘治療~医師選びは慎重に~

 

f:id:mono3m:20200225091003j:plain

こんにちは。

 

 

今日は息子が現在進行形で悩まされている便秘について書きたいとおもいます。

 

便秘は割と低月齢でなる赤ちゃんもいれば、離乳食開始時期になる子もいるようです。

わが子は、まさに離乳食を開始して1ヶ月が経った頃からはじまりました。

 

 

 

現在、息子は自宅近くの小児科Cで便秘治療をしています。

 

いまは排便日誌を使用してよい治療ができていますが、この小児科にたどり着くまでにいろいろとありました。

※排便日誌については後半に書いています。

 

病院に行けばなんとかなるかな?と思っていましたが、受診する病院もしっかり調べて見極めたほうが良いですよ!

 

便秘を当たり前に治療できる医師は限られています。

 

 

 便秘がわかってからやったこと

・離乳食を工夫したけどダメ

・水分を多く飲ませていたけどダメ

・のの字マッサージ(おなかを「の」の字を書きながらマッサージをする)をやったけどダメ

・綿棒浣腸をやったけどダメ

マルツエキスを処方されて飲んでいたけどダメ

 

 

…これら全て、便秘がわかってから取りくんだことです。

しかし、便秘が改善されることはなかったので、息子の便秘はすこし重いほうだったのだとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

便秘になるまでの経緯(排便記録をつけていなかった)

ある日、それも旅行中、息子の離乳食の進みが悪いことで便秘かも?と気がつきました。

 

ちょうど旅行の最終日で今から病院に行くこともできず。

 

「どうしよう、息子のお腹のなか苦しいよね。ウンチが硬くなっちゃってるのかな。」と焦りだしました。

(振り返るとダメな母親です…)

 

 

そして山陰地方から戻る飛行機の中で、息子は踏んばりはじめました。

 

踏んばるものの、恐らくウンチが硬くなっているためなかなか出ず。

機内で泣きわめいてしまいました。(本当にかわいそうなことをしました…)

 

 

帰宅後、まだ近くのドラッグストアが開いていたので、0歳から使える浣腸を購入し、息子のお尻に…!(イチジク浣腸には大変お世話になりました)

f:id:mono3m:20200224235347j:plain

※ちなみに市販の浣腸は0歳から使える容量のものはなく、1歳未満の子が使うのであれば半分だけお尻に入れてください、と書いてあります。

 

しかし、少し時間が経っても肛門近くにあるウンチは硬くなっていてなかなか出ません。

 

息子は顔を真っ赤にして泣き叫びながら、やっとのことで硬いウンチを出しました。

 

そしてそのとき、肛門が切れてしまったのでしょう。少し出血していました。

その後は柔らかい泥状のウンチが4回くらいに分けて出てきました

 

 

もちろん、翌日にかかりつけの小児科を受診しました。

 

正直なところ、便秘で受診したら何をしてくれるの?と、よくわかりませんでした。

 

 

いざ、治療開始!

小児科医院A(マルツエキスでは改善せず)

最初に受診した小児科では、マルツエキスを処方されました。

 

これです↓

 

f:id:mono3m:20200224235215j:plain

ドラッグストアでも買うことができますよ。

 

息子の場合は、朝、昼、晩なそれぞれ2.5gずつ与えてくださいとのことでした。

 

これ、、、忘れます!!!

 

そしていちいちスプーンに出して舐めさせるのが面倒。

 

なのでお昼なんかは外出してて忘れてしまうことも…(おい!)

 

 

だからなのか、マルツエキスで息子の便秘は改善しませんでした。

 

マルツエキスを飲んでも何日も出ないので、また4.5日後に受診して浣腸して出してもらっていたんですよね。

 

そして4.5日ウンチが溜まると肛門付近のウンチはまた硬くなっていて、切れたところが治らず痛くて息子はギャン泣き。

切れたところを治すために軟膏を処方されましたが、治る前に硬いウンチでまた痛くなっちゃうんですよね。

それの繰り返しでした。

 

その後も、医師と相談しながらマルツエキスの量を増やして1ヶ月近くマルツエキスを試したけれど、

はり便秘が改善されませんでした。

 

 

 

ちょうどその頃に都外へお引越し…!

 

 

 小児科医院B(酸化マグネシウムに変更するも、治療方針がわからず)

すぐに近くの小児科を受診したところ、マルツエキスではなく酸化マグネシウム0.5g/日を処方されました。

 

 

すると、毎日ウンチが出る!!!!

 

あれほど出なかったウンチが毎日、しかもご飯を食べたらすぐ出るじゃないか!!!

 

小児科Bの医師いわく、マルツエキスは今はあまり使われていなくて、酸化マグネシウムを処方するのが一般的だと…。

 

 

えぇーーーー!!??!?

 

これまで1ヶ月以上、頑なにマルツエキスを処方されて飲んでたんですけど?

案の定息子のウンチは出なかったんですけど!!?

 

息子にかわいそうなことをしたなぁ…と。

せめて、マルツエキスが効かなかったのなら酸化マグネシウムへの変更を提案してくれたら良かったのに…、とおもいました。

マルツエキスは現在も治療で使用されています。わが子には効かなかったというだけです。

 

とりあえず3日分だけお試しで処方されたため、医師から「じゃあ今度は30日分酸化マグネシウムを出しておきますね」といわれました。

 さらに「こんなに続くんだったら一回大きな病院で診てもらったほうがいいかもね」とも。

 

息子の便秘がなかなか治らず心配になって調べていたので、赤ちゃんの便秘がまれに病気が原因のこともあるということは知っていました。

 

(結局、大きな病院で受診することは見送っています)

 

 

 小児科医院C(排便日誌を紹介された)

 

ちょうどその頃、10か月検診の頃でした。

 

小児科Bでは検診はやっていないので、同じく自宅から近い小児科Cで10か月検診をしてもらうことに。その際に便秘のことを相談しました。

 

すると、排便日誌を紹介されました。

f:id:mono3m:20200224235424j:plain

f:id:mono3m:20200224235443j:plain


これは、日本小児栄養消化器肝臓学会が作成した小児慢性機能性便秘症診療ガイドラインに掲載されているものです。

写真のものは、患者向けにわかりやすく作成されたものです。

(このガイドラインには患者向けのものと医療者向けのものがあります)

 

この排便日誌に、ウンチがどれくらいの頻度で出ているか、どのような硬さのウンチが出ているかを親が記録します。

 

そして、受診したときにこれを見ながら医師と薬の量を相談して決めていくのです。小児科Cでは、この排便日誌をしっかり見て治療してくれます。

 

 

 

 

便秘が治るまでの期間は赤ちゃんによってそれぞれ違いますが、半年くらいはみておいてくださいといわれました。

 

息子はいま、小児科Cで処方された薬を服用していて、1.2日に1回はしっかりとウンチが出ています。

 

まだ薬がないと便秘になってしまいますが、今後の治療方針もしっかりとみえているのでホッとしています。

 

毎日しっかり排便日誌もつけています。

 

 

お子さんが便秘になったときにしてほしいこと

私は医師でも看護師でもないので、治療内容について言及することはできません。ここに書いたのはあくまで「息子の場合はこうでした」という体験談です。

 

しかし、排便状況をしっかり確認しながら治療を進めてくれる医師は少ないため、自分で調べて選ぶ必要があるとおもいます。

 

予防接種でお世話になっているからといって、便秘治療もしっかりやってくれるかというとそうとは限りません。

(私がそうでした。3つめにいった小児科で、やっと便秘治療の不安を取り除くことができました。)

 

 

排便日誌を使って数週間ごとに診てくれる先生が良いかと私はおもっています。

 

病院によっては、便秘外来を設けている病院もあるみたいなので、ぜひ調べてみてください。

 

 

※ここに記載した便秘治療の内容や薬の量はあくまでも私の息子の場合なので、しっかりと担当の小児科の先生と相談してくださいね。